松田道弘あそびの冒険
目次&索引
解説マジック編
Internet-Version(2000/12/13)
筑摩書房から発行されてた『松田道弘あそびの冒険』シリーズは、画期的な奇術解説書、入門書であったと考えます。
残念ながら現在は入手が困難ですが、熱い声が復刊に向わせているのも御存知の事でしょう。
この書籍の各種索引を作りましたので、皆様にご活用頂きたいと思います。
1 トランプマジックスペシャル 2 超能力マジックの世界 3 ギャンブルのトリック 4 ミラクル・トランプマジック 5 とっておきクロースアップマジック |
まえがき |
3 |
この本で使用するテク二カル・夕−ム |
6 |
カード奇術に使用するカードの選定 |
11 |
第一部 技法の要らないカード・トリック |
|
技法を必要としない力−ド・マジック |
16 |
セルフ・ワーキング・トリック |
16 |
ラショーモソの原理−ふたりのカードが一致する |
18 |
トゥエンティ・ワン・カード・トリック |
22 |
クロック・トリックによる予言 |
26 |
セカンドの名人 |
29 |
三人のクィーン |
33 |
第二部 技法とその応用 |
|
古典技法のサブステイテユート |
44 |
ロケーションとコントロール |
46 |
ダフル・カット |
50 |
スカーニーの三重の一致 |
53 |
ダブルリフト |
60 |
二枚の力ードの位置交換 |
67 |
フォールス・カウント |
70 |
バックル・カウソト |
71 |
プッシュ・オフ・カウント |
74 |
ダプル・プッシュ・オフ・カウント |
75 |
シックス・カード・リピート |
76 |
エルムズレイ・カウント |
81 |
私のまねをして下さい |
87 |
ピドル・ムープ |
94 |
ビドル・バニッシュ |
95 |
WOW! |
98 |
デビリッシュ・ミラクル |
99 |
フォーシング |
107 |
ヒンズー・シャフル・フォース |
109 |
ヒンズー・シヤフル・フォース2 |
110 |
アル・べ−カー・フォース |
112 |
客の手の中で変わるカード |
114 |
グライド |
117 |
グライドを使った赤と黒のエースの交換 |
120 |
ダブルリフトを使った赤と黒のエースの交換 |
122 |
私のノー・グライド・エース |
124 |
第三部 奇術はコンビネーショソ |
|
やり方はひとつとは限らない |
132 |
ストップ・トリックのあの手この手 |
134 |
技法を用いたストップ・トリック |
135 |
サイコロジカル・ストップ・トリック |
138 |
パーフェクト・ストップ・トリック |
139 |
アネマンの 「ストップ!」 |
143 |
サンドイッチ・イフェクト |
156 |
サンドイッチ・イフェクト1 |
156 |
サンドイッチ・イフェクト2 |
158 |
スプレッド・カル |
160 |
ダフル・力−ド・プレースメント |
161 |
私のダプル・カード・プレースメント |
163 |
エレベーター・力−ド |
165 |
私案エレべ−ター・カード |
167 |
リパース・イフェクト |
170 |
フレッド・ブロー・リバース |
172 |
ビル・サイモンのインスタント・リバースの改案 |
174 |
オイル・アンド・ウォーター |
178 |
オイル・アンド・ウォーターの改案 |
181 |
フライング・クィーン |
187 |
クラシック・フォア・エ−ス |
194 |
シークレット・アディション |
196 |
クラシック・フォア・エース・トリック |
199 |
力ード奇術の演出・・・手順構成の実例 |
203 |
フレッド・カップスのサンドイッチ・カード・ルーティーン |
204 |
架空対談1 トリックにうえていたころ |
35 |
架空対談2 プロメテウスの恩恵−「奇術種あかし」のころ |
126 |
架空対談3 はじめにリストがあった−「トランプの不思議」のころ |
146 |
架空対談4 Step on itの解読作業−「アマチュア・マジッシャンズ・ハンドブック」をよんだころ |
152 |
架空対談5 海外の最新情勢をキャッチしながら |
212 |
あとがき |
218 |
参考文献 |
|
タイトル |
作者 |
ページ |
ふたりのカードが 一致 する |
フレッドスミス |
19 |
トゥエンティー・ワン・カード・トリック |
不詳 |
22 |
クロック・トリックによる 予言 |
不詳 |
26 |
セカンドの 名人 |
不詳 |
29 |
三人 のクィーン |
|
33 |
三重 の 一致 |
松田 道弘 |
53 |
二枚 のカードの 位置 交換 |
|
67 |
シックスカードリピート |
|
76 |
私 のまねをして 下 さい。 |
|
87 |
WOW! |
リチャード・ブルース |
98 |
デビリッシュミラクル |
松田 道弘 |
99 |
客 の 手 の 中 で 変 わるカード |
松田 道弘 |
114 |
赤 と 黒 のエースの 交換 |
|
120 |
ノーグライドエース |
松田 道弘 |
124 |
古典 的 ストップトリック |
|
133 |
グライドを 用 いたストップ・トリック |
|
136 |
パームを 用 いたストップ・トリック |
|
137 |
サイコロジカル・ストップ・トリック |
|
138 |
パーフェクト・ストップ・トリック |
|
139 |
ストップ |
テッド・アンネマン |
143 |
サンドイッチイフェクト1 |
不詳 |
156 |
サンドイッチイフェクト2 |
ダビッド・ソロモン |
158 |
エレベーターカード |
エド・マルロー |
165 |
エレベーターカード |
松田 道弘 |
167 |
ビルサイモンノインスタンスリバースの 改案 |
松田 道弘 |
174 |
ライク・シークス・ライク |
ウォルター・ギブソン |
178 |
オイル・アンド・ウォーターの 改案 |
松田 道弘 |
181 |
フライングクイーン |
石田 天 海 |
187 |
クラシックフォーエーストリック |
松田 道弘 |
195 |
まえがき−クロースアップ・マジックは奇術の原点 |
3 |
はじめに−タネと仕掛けのうらおもて |
7 |
第一部 不可能を可能にみせかける奸計−消失法という秘密兵器 |
15 |
自由の女神が消えた−消失現象のミステリ |
16 |
やり方ははひと通りとは限らない!−技法の要らない消失法 |
21 |
ブラフ・バニッシュ |
21 |
ハンカチの中で消えるコイン |
25 |
ハンカチから脱出するコイン |
27 |
コップの水の中で消えるコイン |
30 |
コイン・フォールド−消失コインのアリバイ工作 |
34 |
電光石火の早業とみせかけて−バニッシュという名の、秘密技法 |
39 |
それはバニッシュではじまった |
39 |
コイン・バニッシュは技法の基本 |
40 |
コイン・トリックに使用するコインについて |
42 |
魔法の演出をクリアする三種類の技法 |
44 |
三種類の技法さえあれば |
44 |
バームをマスターする |
45 |
1 クラシック・パームの位置 |
48 |
2 フィンガー・パームの位置 |
49 |
3 サム・バームの位置 |
50 |
コイン・バニッシュ (フェイク・パス) |
54 |
フエイク・パス その1 フィンガー・バーム |
55 |
フエイク・パス その2 フレンチ・ドロップ |
58 |
ミスディレクションについて |
62 |
バニッシュ その3 変則的なバニッシュ |
67 |
ラッピングの歴史 |
68 |
ラッピングのやり方 |
70 |
キック・ムーブ |
73 |
コイン・トリックの長所と短所 |
77 |
名人たちのコイン・バニッシュ |
79 |
天海のドロップ・バニッシュとその応用 |
79 |
ハンカチの中で消えるコイン |
83 |
コイン・イン・コーン・バニッシュ |
87 |
フェイク・パスをフェイクする |
93 |
マックス・マリニの消失法 |
96 |
第二部 ふしぎの世界を演出する |
101 |
出現現象 |
102 |
サクランボの出現 |
104 |
消失トリックと出現トリックのくみあわせ |
105 |
子どものこぶしの中で消えるコイン |
107 |
魔法の鉛筆 |
109 |
マジック・タッチ−魔法のパース・フレーム |
111 |
ハンキ・パンキ |
115 |
マーコニックのスピーディな改案 |
118 |
トランスフォーメーション |
119 |
テンカイのディバリュエイション |
120 |
スペルバウンド−コインの連続変化 |
124 |
トランスポジション |
131 |
スカーニーの銀貨と銅貨の交換 |
132 |
ラべりの貨幣の交換 |
139 |
コイン・アクロス |
143 |
手から手に移るコイン |
144 |
コイン移動の芸術品 天海のツー・ペニー・トリック |
150 |
貫通現象(ペネトレイション) |
154 |
火のついたタバコがハソカチを通りぬける |
155 |
ハンカチをつきぬける鉛筆 |
158 |
復活現象(レストラクショソ) |
160 |
赤松洋一の回復するタバコ |
162 |
ペーパーナプキンの復活 |
168 |
ふしぎの現象をコミカルに演出 |
173 |
1 浮揚術−ロールパンの浮揚 |
173 |
2 アニメーション−ネズミを動かす |
178 |
第三部 ルーティーンとその構成 |
187 |
ツー・イン・ザ・ハンド・ワン・イン・ザ・ポケットのクライマス |
189 |
スボンジ・ボールの手順 |
195 |
私案 カンガルー・コイン |
206 |
あとがき 技術は裏切られることはない |
221 |
参考文献 |
|
タイトル |
作者 |
ページ |
ブラフバニッシュ |
不詳 |
21 |
ハンカチの中で消えるコイン |
不詳 |
25 |
ハンカチから脱出するコイン |
不詳 |
28 |
溶けるコイン |
不詳 |
30 |
コップの中で消えるコイン |
不詳 |
30 |
コイン・フォールド |
不詳 |
34 |
ハンカチの中で消えるコイン |
石田 天海 |
83 |
コイン・イン・コーン・バニッシュ |
石田 天海 |
87 |
フェイク・パスをフェイクする |
不詳 |
93 |
マリニズ・フェバリット |
マックス・マリニ |
96 |
サクランボの出現 |
不詳 |
104 |
子どものこぶしの中で消えるコイン |
不詳 |
107 |
魔法の鉛筆 |
ポール・ロッシーニ |
109 |
魔法のパースフレーム |
ビル・ノード |
111 |
ハンキ・パンキ |
ジャック・チャニン |
115 |
ハンキ・パンキ (マーコニックのスピーディな改案) |
マーコニック |
118 |
ディバリュエイション |
石田天海 |
120 |
チェンジング・コイン |
エドワード・ビクター |
125 |
銀貨と銅貨の交換 |
ジョン・スカーニ |
132 |
ラベリの貨幣の交換 |
ラベリ |
140 |
手から手に移るコイン |
不詳 |
144 |
天海のツー・ペニー・トリック |
石田天海 |
150 |
火のついたタバコがハンカチを通り抜ける |
不詳 |
155 |
ハンカチを通り抜ける鉛筆 |
デューク・スターン |
158 |
回復するタバコ |
赤松 洋一 |
163 |
ペーパーナプキンの復活 |
スライディーニ |
169 |
ロールパンの浮揚 |
不詳 |
173 |
動くネズミ |
不詳 |
179 |
ツー・イン・ザ・ハンド・ワン・イン・ザ・ポケット |
松田 道弘 |
188 |
スポンジ・ボールの手順 |
松田 道弘 |
195 |
カンガルー・コイン |
松田 道弘 |
206 |